なりきれない女の雑記

なりきれない女の雑記

現実と虚構に溺れる毎日。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

椎名林檎ライブ 不惑の余裕@さいたま11/24 感想

先日の11月24日、椎名林檎さんのライブ「(生)林檎博’18 -不惑の余裕-」におひとりさま参戦してきた。私にとってこの秋冬の大イベントの一つだったのだけど、本当に本当に最高だった。今回はその感想を少し書き記しておきたい。 一貫した林檎ワールド。ラ…

『獣になれない私たち』晶は晶の人生を生きることにした

晶が本来の逞しさを取り戻した気がする、けもなれ第7話。長く暗いトンネルからやっと外の世界が見え始めた回だった。10月10日の初回から今までで、初めて後味の良い水曜23時を迎えたんじゃないだろうか。晶が新しく生まれるのに立ち会った気分で、私自身とて…

『大恋愛』ムロツヨシVS小池徹平の怪優対決が怖い

俳優って怖いわー。第5話では「このやろう、我らが戸田恵梨香をあんなに泣かせやがって」と尚をこっぴどく振った真司にイラつかされたのに、今回の尚の笑顔を見せられたら、あの真司はなんだったの?もう尚を離さないで!と先週の怒りは何処へやら、この二人…

『獣になれない私たち』晶と呉羽と男たち

どうしたら男と女はわかりあえるんだろう。わかりあえることを期待する方がばかばかしい。所詮他人とはわかりあえない。共感しても何も正解は出ないし、問題は解決しない。ただただ前に進むしかないのだ。そんなことをぼんやりと考えさせられながら、夫と「…

隣の芝生が青く見え過ぎた時は

隣の芝生は青く見える病。これ、よくある。 ふと、Twitterを開くとタイムラインに見たことがある顔がアイコンとなっているツイートがあった。超有名コピーライターさんがその人のツイートをリツイートしていたのだ。別に見なくてもいいのに、その人のアカウ…

『獣になれない私たち』一寸先は長門朱里

先日の第5話はとにかくしんどかった。京谷(田中圭)の家に4年も暮らし続ける元カノ・朱里(黒木華)と向き合うため、1人でマンションに会いに行った晶(新垣結衣)。晶は冷静に「ここを出て行くつもり本当にありますか?」と問いかけるも、朱里ははぐらかす…

ウマーベラス!な火鍋でパーリーナイッッ

鍋が美味しい季節になってきた。昨日は約20年弱も付き合いのある親友M*1と数ヶ月ぶりに夕飯を食べた。定時に職場を出て銀座の街を小走りで駆け抜ける。雨が降ってる中、何故そんなに急ぐのか。数ヶ月ぶりの友人との再会が楽しみだから…それもあるけど、違う…

『僕らは奇跡でできている』に癒される火曜

『大恋愛』『獣になれない私たち』に続いて、この秋楽しみに観ているドラマがある。『僕らは奇跡でできている』。今期も正直フジテレビには期待していなかったけど、こちらは丁寧に作られた良作。それもそのはず。脚本は「僕の生きる道」シリーズを書かれた…

『大恋愛』でムロツヨシにときめきが止まらない件

秋ドラマが中盤を迎え始めている。 今好きなドラマは何?って聞かれたら、私は『大恋愛』と答えると思う。と言うのも主役の二人が大好きすぎるから贔屓目ってのもあるけど、意外な二人なのに超しっくりくるのだ。戸田恵梨香はもちろん、ムロツヨシも可愛すぎ…

『獣になれない私たち』に共感しすぎてしんどい

金曜日。穏やかに終わって欲しいと思っていたのに、クライアント社内のデータ管理があまりにも酷くて、本来うちの会社がやらなくていい業務に時間を取られてしまった。一旦やんわりと断ったのに、直に弊社社長に泣きが入り、それで社長は「なんとかならんの…

平成最後で最高の冬にしたい。

はてなで何書こうかなぁと考えているうちに時間ばかり過ぎそうなので、とりあえずキーボードをたたくことから始めることにする。最近のことはアメブロに少し書いていたので、内容がダブるけど徐々に移行していくつもり。 今回は、世の中が「平成最後」とうる…