なりきれない女の雑記

なりきれない女の雑記

現実と虚構に溺れる毎日。

平成最後で最高の冬にしたい。

はてなで何書こうかなぁと考えているうちに時間ばかり過ぎそうなので、とりあえずキーボードをたたくことから始めることにする。最近のことはアメブロに少し書いていたので、内容がダブるけど徐々に移行していくつもり。

今回は、世の中が「平成最後」とうるさいので、ミーハーな私も便乗して、あと平成最後の冬を最高にするための予定(目標?)をただ思うままに書き記したいと思う。

 

ライブおひとりさま参戦

去年、星野源のライブに一人参戦してから「あ、ライブって一人で行っても楽しいんだー!」と知り、今年は臆することなくライブ抽選に片っ端から応募し、見事に宇多田ヒカル椎名林檎のライブに当選することができた。(ミスチルは撃沈。行きたかった。)たぶん今年の運この2つで使い果たしちゃったかもしれない。いや絶対そうだ。お金は飛んでいったけど、こんな機会めったにないから痛くもかゆくもない。馬車馬のように働くだけだ。この2人の女神のためなら喜んでこの身を捧げるわ。

f:id:mana4panda:20181101141206j:image

宇多田ヒカルを目の前で観たら死ぬかも

デビューの時から大好きだ。小学5年生のころ、転校生でメガネでひょろひょろした体と出始めた早熟ニキビで同級生からいじめの対象となり暗黒の小学校高学年を迎えていた少女は、テレビで「Automatic」が流れると「かっけぇぇ!」と全身の毛穴が開くような興奮と衝撃を受けた。The真面目お嬢様スタイルだった私も当時流行っていたアディダスの3本線のジャージにだぼっとしたパーカーを着て、家のソファで一人Automaticを嗜んだものだ。さらにはお昼休みの給食の時間は放送委員という特権を使って宇多田ヒカルを流しまくって、GLAYの「However」を流したいギャル系の同級生にブーイングを受けたが決して譲らなかった。それからずっと彼女の曲を聴いているし、カラオケでも絶対歌うし、気が付いたら口ずさむほど私の生活の一部。彼女の曲と歌詞に何度も何度も救われた。彼女が年を重ねて書く歌詞は、大切な人が多くなった私にもリンクすることが多くなり、自然と涙が出る。宇多田ヒカルという方だけは、私にとって別格過ぎる人。そんな憧れの人の音楽を目の前で聴けるなんて。私もうすぐ死ぬのか?ライブの日を命日にしないように、気をしっかり持って万全の体調で臨みたい。笑

林檎様にひれ伏したい

さらに、林檎姉さん!!!!仕事終わりに『人生は夢だらけ』を聴きながら銀座を歩くと、なんだかこの世は私で回ってる感が心地よくて、バカなクライアント相手で疲れ果てた私の心を癒してくれる。はまっている期間はそんなに長くなく、むしろウォータリングキスミントのCMで東京事変を聴くようになってからくらいなので、浅いっちゃ浅いんだけど好きなのだ。前にGyao期間限定の無料配信で数年前のライブを観たのだけど、そりゃあもう・・・言葉失うくらいとにかくかっこよかった。音楽性も女性としても。レトロなピンナップガールとか、安野モヨコの『さくらん』とかああいう世界観とかビジュアル大好きなんですが、あの何とも言えない妖艶な世界観とか人間の情念とかが、音楽に昇華されてて最高に聞いてて気持ちいい。ロック、なのに歌謡曲や演歌のような感じ。エレカシ宮本さんとのコラボの新曲『獣ゆく細道』も歌ってほしいけどどうなんだろう。NEWS ZEROは微妙だけど、この曲はアガる。こんなカッコいい林檎姉さんのライブを拝むのに、何着てけばいいの?笑

 

なにはなくとも痩せる

身長が高いので今まで体重を気にせず油断していたのだけど、とうとう健診のBMIでも「やせ気味」から「標準」になってしまい、自分史上最高に太っている今。付き合って12年&結婚して3年の夫にも「ほんと顔丸いし、太ももやばいよ」って真剣な顔で言われるし、親にも「正月までには痩せようか」ってしみじみ言われるし。自分でもわかっとるわ!体重くて動きにキレがないし、服がパツパツでカッコ悪い。身に着けてる物は良くてもイイ女になりきれない。30過ぎて本当に代謝が衰えて脂肪が落ちないということも理由の一つだけど、自分が堕落しきった生活だったことは否めない。分量わからないバカなので二人分とは思えぬごはん作って食べて、さらに深夜帰りの夫が買ってきたアイスを喰らう日々。そりゃ太るわ。自分の老化と怠惰を認め、なんとか5キロは落そうと思う。運動だ、運動!!燃えろ、脂肪!!笑

 

生理痛に振り回される自分とサヨナラする

ちょっと子宮に色々不具合が見つかったので、とにかく禁煙。ピルを飲む。婦人科に定期的に通う。仕事の忙しさを理由にして、自分の体を後回しにしていた。『忘却のサチコ』の「忙しさを理由にするのは無能と宣言しているのと同じ」というサチコのセリフ。ほんとその通りすぎるので、身体メンテも仕事のうちとして肝に銘じる。子ども作る予定は近々あるわけじゃないけど、酷い生理痛とは早くおサラバしたい。

 

クライアント訪問時は黒革ライダースととんがったブーツで

いや、できないけど。笑 私、ITアウトソーシング関連の零細企業で飼われている働いている社畜正社員なんだが、今やっているドラマ『獣になれない私たち』の新垣結衣演じる深海晶と状況がめちゃくちゃ似ている。事務で入ったはずなのに、営業のようなこともさせられ、クライアントの担当者がバカ無計画すぎて振り回されっぱなし。完成しかけた仕事を途中で企画変更とかで壊されやり直させられる毎日は、まるで賽の河原。助けてぬ~べ~*1!うちの社長が大口のクライアントであるその企業を切るはずもなく、何とかこの状況を打破するためにも、晶のように勇気を振り絞って「改善要求」をしていきたい。チキンなのにできるか?私。とりあえずここに恒星*2呼んで。強制的にオーフッ!してくれる人欲しい。

 

そのほか、夫に優しくするとかいろいろあるけど、書くときりがなくなってきたのでこの辺でやめることにする。

それにしても書きやすいな。まだ機能使いこなせないけど・・。はてなのブロガーさんは文章多めの方が多いから、書くのが好きな私も気兼ねなく書くことができる。というかアメブロでいかに写真とか貼らなきゃって気にしていたか・・・。マメに更新できるかわからないし、誰が読むわけでも褒めてくれるわけでもないけど、これからも書き続けたい。ブログとは自己満足の塊だものね。

お読みいただきありがとうございました!

*1:「鬼の手」を持つ霊能小学校教師の「ぬ〜べ〜」こと鵺野鳴介。妖怪や悪霊を退治する子供向け漫画のあれ。

*2:松田龍平演じる会計士・根本恒星。不器用さとエロスの塊。