なりきれない女の雑記

なりきれない女の雑記

現実と虚構に溺れる毎日。

アラサー最後の1年に突入する2021年頭所感

あけましておめでとうございます。だいぶご無沙汰になってしまった。新型コロナの感染拡大が止まらないまま、新年を迎え、とうとう東京では2回目の緊急事態宣言が発出された。私は幸いにも体調の変化はなく、4日からまた在宅で仕事をしている。あぁ、あと1か月でアラサーと言えるのが最後の年齢になってしまう。笑

 

2020年は本当になんだったんだろう。本来だったら「2020」というキリの良い数字とともに、オリンピックやら何やらでお祭りのような1年になったかもしれない。しかし未知のウイルスのせいで、日本政府がいかに頼りなくて残念な人たちの集まりか、私の勤務先で言えば、社長がいかにリスク管理ができなくていい加減か、ということが分かった1年になってしまった。結局、自分の身は自分で守るしかないのだ。国も企業も守ってはくれない。(もともと期待しているわけではないが)

 

そんな状況だからか、はたまた現実逃避のためか(笑)、私の意識は最近海外に向いている。今回のコロナのせいで、隣の区にある実家以外に、2駅以上の外出をほとんどしておらず、毎日をほぼ家で過ごしているせいで非常に外の世界が恋しい。「世界はもっと広いと思いたい」というのがきっかけだったと思うが、急に思い立ったように、また英語を勉強するようになった。以前のような記憶力もないし、まだまだTOEICを受ける勇気がない(昔より良い点数を取る自信が無いから)のだが、別の世界を知るための手段を増やすのは楽しい。短期留学をしてから10年も経ち、普段の仕事では全く英語を使わないので、本当に英語を忘れてしまっていて、新鮮な気持ちで向き合うことができ、ある意味良いリフレッシュになっている。

Twitterでも英語アカウントを作ってみたりして、何気ない日常や、好きな海外ドラマ(主にクリミナルマインドやグレイズアナトミー)に関すること、また、大好きなハリウッド俳優のMatther Gray Gublerへの愛を、拙い英語でボソボソと呟いていたら少しずつ海外のフォロワーが増えてきたのが嬉しい。リプライとかで色々やり取りしていると、ネイティブならではの英語の言い回しや表現・イギリス英語とアメリカ英語の違いなどが出てきて、さらに面白い。私の言いたいことが伝わってくれて、誰かに反応してもらえるのは、新たな扉が開いているような気がして、とても嬉しくなってしまう。世界中でのコロナ対応に対する考えとか、ドラマへの反応とか、色々聞いていると、違うのは肌の色や目の色・宗教・使っている言葉なだけで、本当に同じ人間なんだよなって改めて感じる。当たり前だけど。「あーわかるわかる!」ってことが世界中の人と共有できるのは楽しい。だから語学が好きだったんだ、と改めて認識した今日この頃だ。

ちなみに、海外の人のTwitterを見ていると、皆さん本当にセルフィーが好きね!!笑 アカウントのアイコンの自撮り率の高さにびっくりする。日本じゃ不特定多数に向けたSNSで自撮り載せちゃうとか、行った場所を頻繁に乗せちゃうのは、危なくて考えられん。・・・って私がおばちゃんだからかな。笑 あと私個人的に面白いなと思ったのは、アメリカでTwitterトレンドになるのは「政治関連」「スポーツ特にアメフト」「音楽」、あと水曜(火曜?)は「バチェラー(TV番組)」が多いのに対し、日本のアニメ・ゲームのトレンド席巻率がすごいこと。そういう違いとか今まで見えなかった世界も少し見えてきて、ちょっと面白い。

 

2020年は私の会社ではボーナスもなくなり、年収が泣きたくなるほど大幅に減ってしまった。なのに、業務量は変わらないし、担当クライアントも相変わらず不躾&非常識のオンパレードで、何をモチベーションに日々を過ごせばいいのか正直分からなくなり、なんだか発狂したくなる日もある。楽しいと思うものを再確認していかないと、どんどん気持ちが内側に行ってしまう。あの日々があったから、今すごく楽しいね!と言えるようになっていたい。

きっとこれを読んでくれた方の中には、もっと辛い境遇の方もいるかもしれない。でも一人じゃないと思ってほしい。世界は広いんだから。何かを発信すれば、どこかで誰かが同じ気持ちだ!と喜んだり、涙を流したりしてくれているかもしれない。私自身もそう信じて、今日も自分の気持ちを吐き出している。

ワクチンも大事だけど、早くコロナの特効薬ができますように。そして、心置きなくマスクなしで外出でき、大切な人と堂々と触れ合える日々が戻ってきますように!!!そして私はいつかアメリカに行き、Matthew Gray Gublerと道端でばったり遭遇して一緒に写真撮ってもらうという夢を実現できますように!!!笑笑

がんばろうぜ、人類。

 

f:id:mana4panda:20210108182651j:image

※写真と本文はまったく関係がありません。笑