なりきれない女の雑記

なりきれない女の雑記

現実と虚構に溺れる毎日。

再始動しようかなって。

お元気ですか?ってもはやもう誰も読んでいないであろうこのブログ。気がついたら2年以上放置してた。

ようやくコロナ禍も終わりそうな今日この頃、少しずつ「アウトプット」をしてきたいと思う。コロナ禍で在宅勤務となり、家族以外の人と直接会うことはほぼなくなり、デジタルの画面でのみなんとか人と繋がり、情報は否応なくインプットされ続けてきた。しかし、なぜか気持ち的には自分の感情や考えを外に出そうという気持ちが起きず、昔はあんなに書くことが大好きだったのに、全然その気持ちが起きていなかった。

でも最近ひょんなことから外部の人と話すことが少し増えてきて、「私、やっぱり人に話すこと好きなんじゃん」って思えてきた。話すような感覚で、書けばいいじゃん。別に誰に読まれようと、読まれなかろうと。そんな気持ちで少し再開してもいいかなという気分になったので、書いてみようと思ったのだ。

とりあえず書かない間に起こったことをまとめることから始めてみる。

 

転職

2020年末からこっそり転職活動をし、2021年2月に内定→2021年4月に新しい会社に入社。人生初の外資系企業。クライアント先への常駐型で採用専門職をやっている。想定より英語を使う場面が多くて四苦八苦。気がついたらあっという間に2年が経ってた。

その間に癖の強い新たなエイリアンにも出会い、なかなかハードな日々を送っていたが、プロジェクトが一旦終了して今は束の間のアイドリング期間。次のプロジェクトが始まるまでは少し心を洗濯している。

正直転職後はコロナ禍の鬱々した感じも相まって結構メンタルやられてた。転職してもエイリアンやモンスターはどこにでもいることを痛感。今後改めて今までの人生で出会ってきた様々なエイリアン(決してひどい人というわけではないが)について、少しずつ記事にしてみたいと思う。

 

海外ドラマ鑑賞・海外発信のYouTuberにハマる

上記の通り、人生初の外資系で勤めることになったこともあり、自分の英語力の低さを痛感。英語系コンテンツにハマる。元々海外ドラマ(特にシットコム系)は大好きだったが、その愛が復活し、かなりの作品を楽しんだ。

また、コロナ禍で旅行もなかなかゆっくりと行けないことや、転職先の仕事のストレスが溜まりすぎて海外移住系や海外生活を配信されているYouTubeにはまる。特にフランスで現地の方と事実婚をされて二人のお子さんがいらっしゃるNolieさんの「フランス四人暮らし」は穏やかで日常を切り取った内容が多く、お子様も非常に可愛く、めちゃくちゃ癒されるのでおすすめ。www.youtube.com

あと、アメリカ・テキサス州で当時米国初の全員女の子の五つ子ちゃんと話題になったらしい「バズビー一家(Busby's)」のVlogチャンネル。こちらを観るきっかけとなった、TLCというアメリカのドキュメンタリーチャンネルの日本語版(下記リンク)では、日本の大家族番組と同様に彼らの生活を数年にわたって追いかけており、とても可愛くて面白い。

【幸せも5倍】 5つ子ベビー成長記 - YouTube

www.youtube.com

www.youtube.com

さらにですが、同じテキサス繋がりで下記Youtubeもおすすめに出てきて以降楽しく拝聴している。日本人で20年以上アメリカで暮らすシノブさんと、アメリカ生まれアメリカ育ちの3人の子供たち、そしてあまり出てこないがイギリス出身の旦那様との家族系Youtuberさん。昭和生まれの日本のお母ちゃんがアメリカンな子供たちや周りとの文化の違いを痛感したり、子供に英語を直されたり、逆に日本文化を教えたりと、色々楽しめるのでおすすめ。

www.youtube.com

他にも色々あるがキリがないので、この辺にしとこう(笑)

 

Podcastにもハマる

在宅勤務時のBGMとして、また家事の間のBGMとして、Podcastというオンラインラジオの存在にかなり救われている。

特にジェーン・スーさん&堀井美香さんの「OVER THE SUN」。この番組は毎週欠かさず聴いていて、もうなくてはならないお守り的な感じで聴いている。アラフィフのお姉様お二方のわちゃわちゃぶりが、私と親友Mの未来の姿のように思えてならなくて、なんか自由で清々しい二人のちょっとした言葉が少し乾いた心にじんわり沁みたり・・・と年重ねてくのも楽しいよなーという番組。

podcasts.apple.com

そして上述のYouTubeでもハマったのだが、国際結婚&離婚&再婚を経験し3人のお子さんと20年以上アメリカ・テキサスで暮らすシノブさん(主婦業しながら現地企業でキャリアを積み、その後ご自身でビジネスもやってる)と、高校から単身渡米し10年以上アメリカでサバイブしたナルミさんの二人でやっている「シノブとナルミの毒舌アメリカンライフ」というPodcastも好きで、過去の第1回目から遡って聴いている。二人の噛み合っているような噛み合っていないような掛け合いとアメリカ生活あるあるが面白くて、時に海外生活への憧れを打ち砕くようなリアルに関する真面目な話もあったり、結局みんなどこで生活してても大変な時は大変だし私も毎日生きてて偉いわという気持ちになる。

podcasts.apple.com

 

・・・なーんて、つらつら書き出したら止まらねーわwww

ほらやっぱり私書きたかったんじゃん。って再認識したのでした。また時間を作って書きたいことをまとめられたら書くことにします。

ちなみに、本当ははてなブログのIDを変えたいけど、残念ながら変えられないのでそろそろ別のサイト作ろうかと思っています(名前丸出しだし)

 

では!