なりきれない女の雑記

なりきれない女の雑記

現実と虚構に溺れる毎日。

2020年(本来だったら)春ドラマ 感想まとめ②

4月期に始まる予定だったドラマがぼちぼち始まった。現時点(20.7.21)まで見ているものを備忘録的に少し書き残しておき、追加が出てきたら更新する予定。あらすじは公式HPを見るべし。今期深夜ドラマは追えておらず、プライムタイムの民放ドラマのみですがあしからず。なんだかんだ長くなると思うので、暇な時に適当に読み流して欲しい。では、前回の続きの金曜から日曜まで!!

 

★前回はこちら

mana4panda.hatenablog.com

 

f:id:mana4panda:20200715200053j:image

 

『MIU404』(TBS系  金曜22:00〜)

いわずもがな、今期の本丸。『コウノドリ』シリーズのサクラ・四宮のコンビが、今度は機動捜査隊のバディとして復活!しかも脚本はあの野木亜希子さん。期待しないわけがない。コロナのせいで最大の楽しみがなくなってしまうかと一時期かなり凹んだが、無事放映されて本当に良かった。

第4話まで観た率直な感想は、とにかく疾走感がすごい。『アンナチュラル 』も1話完結だったので、気を抜いてるとあっという間に置いてかれるほど情報量が多かったが、今作も負けじと一言一句見逃し・聞き流し厳禁なほど、スピード感を持って展開する。さすがだなと思ったのは、第1話でものの15分の冒頭で登場人物のキャラクターと性格を理解させる流れの良さ。スッとドラマの世界に視聴者を巻き込んでくれる。第4機捜隊という架空の部署のおかげで、多少の有り得なさは楽しめる。でもその世界で生きてる人の感覚や感情は、今私たちが生きてる世界と変わらないため、登場人物に容易に感情移入ができる。野木さん脚本は、現実と虚構のバランスが絶妙だ。大衆化が素晴らしく上手い。

そして、絶望に見えるストーリーでも最後にほんの一筋の光を残してくれるのも、野木さんの脚本でとても好きなところだ。特に第4話はとても印象に残った。主役が女性ということもあったけど、ただ幸せになりたい・綺麗に生きたいという願いを抱え必死に生きてきたのに、気がつけば汚い世界に足を踏み入れていたという絶望に打ちひしがれながらも、最後には誰かの幸せを願う・・・そんな女性の儚い希望を見事に描いていた。たった45分の中でどれだけ感情揺さぶるんだよ!っていうくらい、ジェットコースターな展開だ。

もちろん、キャストの方々の演技は申し分なく、小学校3年生男児くらいの伊吹とその保護者・志摩という構図も出来上がっており、第1話で車両を破壊したせいであてがわれたメロンパン号の車中でのやりとりは、思わずこっちがニヤけてしまうくらい息のあったもの。しかし、ふと見せるシリアスな表情と間や目線にはこちらもドキッとさせられてしまう。今まで綾野剛の作品でヤンチャな役はたくさん見てきたけど、星野源の作品でこういうワイルドさはあまり見てこなかったので、とても新鮮。怒鳴り声に正直言い慣れてない感が出てる気がするけど、こういう星野源もアリです、だいぶ。良いぞもっとやれ。笑 そして、伊吹と志摩を取り巻く同じ4機捜のメンバーも、だんだんとチーム感が増してきて楽しい。桔梗さんの凛々しさ、陣馬さんの漢気、九重のいじらしさ・・・、『アンナチュラル』や『逃げ恥』もそうだったように、それぞれの個性が全てが噛み合って良いグルーヴ感が生まれて来るのが野木さん脚本の見所だ。

シーンの全てに伏線が張りまくられているようで、目と耳の穴をかっぽじって、家事トイレ全て済まして集中して見るべきドラマ。何話までやるのかわからんが、こっから最終回に向けて、志摩の過去やら桔梗の過去やら、スペシャルゲストの菅田くんとかめちゃくちゃ内容詰め込まれそうなので、HDDの容量と脳の容量をしっかり空けて、金曜夜はステイホームで極上のエンタテインメントをしっかり堪能すべし!!

 

『未満警察 ミッドナイトランナー』(日本テレビ系 土曜22:00〜)

警察学校を舞台に、学生バディが外で起こる難事件を解決するという「予測不能なフルクライムサスペンス」とのこと。元々は韓国映画が原作らしい。原作の内容は知らんけど、結構ストーリーはぶっ飛んでいる。ジャニーズによるジャニーズファンのためのドラマ。私は平野くんが可愛いくて好きなので観てしまっている。年明けにテレビ朝日木村拓哉主演の警察学校ドラマ『教場』を観てしまったせいか、警察学校というイメージが出来上がってしまっていたが、本作はあまりにも毛色が違う。さすが日テレ、重苦しさ皆無!!リアリティ皆無!!すぐ脱がされてるし。ただただひたすら中島健人・平野紫陽ファンを喜ばすためのエンタメドラマである。(確かに、平野くんは可愛い)

一応題材にしている犯罪は、結構社会を賑わしたような事件を元にしているのがなんとなくわかるんだけど、やっぱり日テレは色々詰めが甘い。正直、何も考えなくていい。「あー若いっていいねー、可愛いねー」っていう感想しか生まれない。でも、今の10代からしたらもうとてつもなくかっこよくて、目の保養ドラマなんだよね?あ、これってさ、私が小学生の頃に観てた「金田一少年の事件簿」とか「銀狼怪奇ファイル」とかと同じ感覚ですよね。あの頃の私は、好きなジャニーズがドラマに出演するだけでキャーキャー言ってたもん。ある意味日テレ土曜の王道?いや伝統を引き継いだドラマだと思う。内容は特にない。

 

『美食探偵』(日本テレビ系 日曜22:30〜)

春ドラマで唯一最終回まで終わっているドラマ。東村アキコ先生の世界観をうまく実写化できてたと思う。私的には夫と一緒に楽しめた。明智の浮世離れ感を中村倫也が絶妙に演じきってたし、苺ちゃん演じる小芝風花ちゃんもめちゃくちゃ可愛かった。掛け合いのテンポも良かった。(苺の役はどこかのアイドル卒とかが演じなくてほんとよかった。)そして何より小池栄子ーーーー!!!何?あの色気。ちゃんと原作に沿ってスタイリングされた、メイクも赤みを帯びたアイシャドウにミステリアスな黒髪も相まって、なんなんあの妖艶さと狂気。ほんとこの作品は小池栄子なしでは成立しなかったと思う。

が、しかし。やっぱり日テレドラマは詰めが甘い。終盤にかけてのストーリー展開は残念だった。だんだんコントというか、マリアのキャラクターも彼女を取り巻くマリアファミリーもキャラが立ちすぎて、気がつけば怖いというよりもなんか面白いという風になってしまい、うまく言えないが日テレドラマの悪いところが出てしまっていた気がする。なぜ明智がマリアに惹かれたのか、なぜ明智の母親は息子の危うさを心配していたのか、は最後までわからずじまい。過去に何かあったのかなど(マリア側の回想はあったけど)、明智個人の細かい心理描写はなく、感覚で作っている感じが否めなかった。もちろん、たかだか45分の中にそこまでの深堀は要らないのかもしれないけどさー。でも、あぁそりゃ明智もマリアと一緒に飛び込むよね・・・っていう納得感が少し欲しかった。最終回とか結局「ちくわの磯辺揚げ」しか印象に残らなかったもんね。主題歌が宇多田ヒカル様だったこともあり、納得いかないストーリー展開も宇多田さんの切ない歌声で浄化され、なんか「ま、いいや」って気分になるからちょっとずるい。

・・・と、散々言ってしまったが、こんなドラマフリークの戯言は放っておいてくれればいいので、エンタメとしては十分面白い作品だった。

 

半沢直樹』(TBS系 日曜21:00〜)

7年ぶりに帰ってきたよ!THIS IS 顔芸ドラマ!!笑 まぁ、顔芸は確かにすごいんだけど、やっぱりキャスト陣が今や超演技派と言われる面々が勢揃いだし、圧倒的熱量とハイテンポなセリフの応酬で見応えは随一。なんか見るだけで疲れるんだけど、やっぱり見ちゃうんだよね。7年前と半沢さんのピンチっぷりが変わらなくて、どんだけ上から嫌われてんだよって思わず笑ってしまう。

今回は舞台が子会社の証券会社という事もあり、銀行にいる前作よりさらに厳しい立場にいる半沢。それでも一緒に闘う後輩たちや、同期の渡真利(及川光博)、妻の花(上戸彩)が支えてくれるのは相変わらずで安心する。金融関係に疎い私はなかなか話を理解するのが辛いんだけど、わからなくても大丈夫な脚本(誰が正しくて誰が悪いかはっきりしている)のおかげで、観てる側も一緒に戦っている気分で、ハラハラドキドキしながら楽しめるのも前作と同じだ。同じなんだけど、飽きないんだよなー。それがすごい。

前作が放映されていた2013年は私個人的にも仕事でめちゃくちゃ辛い時期だった。(ブラック企業で精神的にかなり追い詰められてた)その時に半沢が「やられたらやり返す。倍返しだ!」と強く画面の中で言ってくれてたことで、だいぶ私の救いになっていた。2020年に変わり、働き方や制度は前よりだいぶ改善されてるところも多くなったと思うが、いまだに人間関係のしがらみや不条理にぶつけようのない怒りや悔しさを抱えている人も多い。(私もそうだけど)さらに今年は、新型コロナという目に見えない脅威のせいで皆がしんどい思いをしている。ちょうどこの辺りでドラマの世界だけでもヒーローが欲しいところだった。普段言えない私の代わりに、ガツンと言ってくれるヒーローが。どんな不条理な現実でも明日がやってくるなら闘うと、前を進むヒーローが。素直にもう一度半沢直樹が観れて、私は嬉しい。逆に、今の10代〜20代前半の世代の子には半沢直樹ってどう写るんだろう。こんな大人もいいなって思われるドラマになればいいな、と勝手に思う。

とりあえず、堺雅人さん始め香川照之さん・市川猿之助さんなどキャスト陣の方々には、顔に力入りすぎてどこかの血管切れたりしないように気をつけていただきたい。笑

 

だいぶ長くなってしまったけど、以上!!